読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく2

5/4の朝、起きてみたら予想どおりカイコさんが孵化なさっていました。

f:id:kaikoholic:20150506130108j:plain

Black=黒縞ちゃん

いわゆるカイコさんは白地に半月紋、星状紋とぽちぽち模様があるだけですが、黒縞ちゃんは名前の通り、帯状の黒い模様が体に入っている子です。ノーマルな子よりも見た目がふにふに柔らかそうで、是非ともお世話してみたいと切望していた子。

 

f:id:kaikoholic:20150506130144j:plain

Ringed=虎蚕(多分)

虎蚕は黒縞ちゃんよりも黒い部分が細い縞模様の子です。英語表記だとRingedとかZebraとして似たような模様の子が紹介されているのですが、同じタイプの子の呼称なのか別のものなのかはちょっと不明。それぞれ対応する日本語名があるのかも謎。名前だけで判断するとRingedはおなかまでぐるっと縞模様で、Zebraだと背中側だけなのかなと思っちゃうのですが。今回Zebra表記の子はいないので比較はできません。

 

f:id:kaikoholic:20150506131058j:plain

6種類いるので混ざらないように気をつけつつ、今はまだ小さいので同じ飼育箱にいます。まあそれぞれ特徴のある子たちなので、混ざってもどこかの段階で分けられるとは思うのですが一応。

 

f:id:kaikoholic:20150506132303j:plain

お昼には3種類目のカイコさんが孵化しました。White cocoon&Larva=白い繭&幼虫ということなんですが、白い幼虫というのは通常の紋ありカイコさんなのか姫蚕なのか気になるところ。姫蚕=模様の全く入っていないカイコさんのことで、前回お世話していた錦秋鐘和などの通常種でも2世代、3世代とお育てしていると時々出てきます。このブログの開始前にお世話していた黄繭ちゃんが全員姫蚕になるタイプだったのでああいう種類の子かな。