読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく1~海の向こうから来た蚕~

メモ書き、お知らせ かいころく2015年5月~ お店情報

もうちょっとお休みするつもりでしたが、今期のお世話をスタートしましたのでお知らせをば。と言ってもまだ卵です。

 

f:id:kaikoholic:20150501222857j:plain

今期は越冬させている冷蔵庫の卵からスタートするつもりでしたが、その前にこちら!エアメールで届いたカイコさん。

 

f:id:kaikoholic:20150501223018j:plain

中身!

黒縞ちゃんなど、6種類各20個のセット!卵からお育てして20頭だけというのはやや不安もありますが、なかなかこういうお世話しやすい数のセットってないのですよ。幼虫も繭もいろいろなので凄く楽しみ!写真にURLも出ていますが、海外のサイトから取り寄せました。

以前こちらで募集していろいろなカイコさんを取り寄せできるサイトを教えて頂いたのですが、その後いろいろ教えて頂いて今後のカイコさんとの生活が大変楽しみな感じになってまいりました。教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

f:id:kaikoholic:20150501223629j:plain

恐らくまだ点青期も催青期も来ていない状態なのかなと思います。20個ずつのセットとは言うものの、概ね30個前後は入っているようです。

 

f:id:kaikoholic:20150501223748j:plain

一番期待している、ピンク~オレンジ系の繭を作る子の卵。

これはダメかな、という感じの卵もいくつかありますね。乾燥してつぶれてる?という感じの卵なら結構持ち直して孵化したりもするのですが、変色しているようなのは流石にダメかなあ。

 

という事で、とりいそぎ今期のカイコさんのお知らせでした。

卵の時点で既に愛おしい。ああ…!!

 

 

++お店情報++

Worldwide Butterflies

http://www.wwb.co.uk/

イギリスのサイトです。

黒縞ちゃんだけ、ピンク繭の子だけ、などでも購入できます。

私が購入した6種セットは今セールになっていて29ポンド(とはいえ冬の間からずっとこの値段w)。送料5ポンドがかかって、総額6500円くらいでお取り寄せできました。蚕種は1蛾(数百個)単位での販売になる所が多いので、この小売具合は同居者として入手するには大変お手ごろな単位です。

なお、今回は注文(すぐペイパルで決済)してから8日で到着しました。

※このサイトでは追跡番号のない普通郵便的なものでの発送なので、何かの弾みで荷物が行方不明、というような事態になった場合、届いた時点で既に孵化していたり死んでしまったりというような危険もあります。

※他にも蛾や蝶の卵を購入できますが、成虫になってからの管理が大変だと思うのですぐに標本にするというような方以外にはお勧めしません(その辺に逃がすのは厳禁!!!)。

※種類により幼虫も売っていたりしますが、幼虫は国外には発送していません。まあ、生き物ですし。