カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

カイコさんたちの病気まとめ~成長不良編②~

先日掲載できていなかった子を。

f:id:kaikoholic:20150302013115j:plain

パッと見た感じではわかりにくいですが、長い事幼虫のままでいて、結局大人になれずに死んでしまった子です。時々かいころくでも書いていたんですが、やっぱり力尽きてしまいました。

生まれたのはみんなほぼ同じ日で、早い子は1月17日にはもう上蔟していたんですが、この写真は2月8日に撮影したもの。早い子と比べると3週間以上幼虫のままだった計算です。

お尻側にピントをあわせて撮影したのですが、ちょっとつぶれた感じなのが伝わりますでしょうか。ごはんを与えると食べるそぶりは見せるのですが上手く食べられなかったようで、ほぼ絶食のまま数週間を過ごして痩せてゆき、この日の夜には死んでしまいました。

幼虫好きなので「幼虫のままで…」と思ったりはするのですが、こんな形で育たずにいるのを見るのは悲しい。