カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

お嬢さんたちの変化など。

f:id:kaikoholic:20150218225051j:plain

カイコのお嬢さん方は羽化するときにそりゃあもうたくさんの卵をお腹に抱えてでてくるのですが、産卵が進むにつれどんどんほっそりスレンダーになってゆきます。

個体が違うので参考程度にという感じですが、上の写真では左から右にゆくにつれ、どんどん卵を産んだ状態。

 

f:id:kaikoholic:20150218225312j:plain

羽化下ばかりのカイコさん。

見た目にも丸々していますが、オスよりも大きい子が多いですし手に乗せてみるとずっしりとしています。今回はあまり見られませんでしたが、胴体の間接部分が透けて、中の卵がはちきれそうに詰まっている様子が見れる子も時々います。

 

f:id:kaikoholic:20150218225544j:plain

中間の段階のカイコさん。

まだふっくらしていますが、体の横のほうがくぼんだような感じになってきます。ちょっと体の縦方向に線が入っているのが見えますね。

 

f:id:kaikoholic:20150218225706j:plain

ほぼ産卵終わり、なお嬢さん。

なんか写真だとわかりづらいかも…。1枚目の写真でもわかりますが、体全体が細くなってかなりしゅっとした体つき。オスの子はもともとスレンダー型なので、産卵後のカイコさんは一見オスっぽくも見えます。この頃になると、かなり体も軽くなっていて、羽化したての頃と比べるとびっくりします。