カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく47

f:id:kaikoholic:20150208192322j:plain

カイコさん、どんどん産卵中です。

フェロモンを出していたあの器官、卵管にもなっています。卵を産むときには膨らませずに出して、一つずつ卵を産み付けていきます。ぐりぐりと生みつける動きは大変な愛らしさ。

 

f:id:kaikoholic:20150208192535j:plain

昨日撮影した写真ですが、すごい数!確認していませんが、この側面に2ペアのカイコさんがいたので1・2頭分の卵かと思います。大きい子だと1頭でもこのくらい産卵できるのがすごいところであり、怖いところ。うっかり全部孵化してしまうとお世話が本当に大変です。ここだけで何百の卵があるんだろう…。

黄色いのはこの日産んだばかりの卵、少し赤っぽいのは全日に産卵した卵です。休眠卵だと、産卵後数日で小豆色に変色します。

 

f:id:kaikoholic:20150208192810j:plain

そして今。

ほとんどの卵が変色しました。昨日すでに着色していた卵はより濃い色に。非休眠卵というすぐに孵化するタイプの卵はこんな風に変色しないのでわかりやすい…といいたい所なんですが、経験上だと休眠卵のように変色したのにすぐ孵化する卵もあるのでもう全然わからないです(笑)!写真の中で時々ある黄色い卵は、数が少ないので非休眠卵というよりは単に無精卵ではないかと思うのですけど。

 

この中の一部を保管して次回の孵化に備えますが、万が一すぐに孵化しても対応できる数にしておかなくては危険なのです。

 

2/9追記

f:id:kaikoholic:20150210005313j:plain

卵の色、今日はこんな感じに。この辺で変色は終わりかなあ。