カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく46

f:id:kaikoholic:20150206001142j:plainお相手を探し中のお嬢さん。お尻から出ている丸っこい器官からフェロモンを出しているので、オスはこのフェロモンを察知してメスを探します。

前にも書きましたが、前半はオス、後半はメスの羽化が多いので、前半・後半の切り替わりの時期は大量の「オスだらけの中に少数のメス」という比率になり、そりゃあもう大騒ぎになります(笑)。数が多くなると鱗粉が気になるくらいの羽ばたき具合なので、管理方法を考えなくてはならなくなります。

 

f:id:kaikoholic:20150206001552j:plain

羽化中のカイコさん。下の紙が汚れてるのは、先に羽化したほかのカイコさんの蛾尿です。

 

f:id:kaikoholic:20150206001654j:plain

羽化したてのカイコさん。羽を伸ばしているころ。メスは体が大きくなりがちですが頭部の大きさはオスと然程変わらないので、相対的に物凄く小顔になります。

 

f:id:kaikoholic:20150206001825j:plain

羽が小さいと別の虫みたい。

フユシャクのメスなんかも羽がないのでこんな感じですね。