読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく38

f:id:kaikoholic:20150123230646j:plain

朝の微妙な日光だけで撮影したらなんだか暗くなりました。

まだ5齢のカイコさんもいらっしゃいます。最後の方まで残っていらっしゃるカイコさん、成長が遅くなってる感じがするけど大丈夫かなあ。とは言え、幼虫のカイコさんはかなり少なくなりました。

 

f:id:kaikoholic:20150123230849j:plain

現在の入居率。左側の山折りにしただけの蔟ですが、その後無事に中の方にも繭を作っていただけております。そんなこともあって、まだまだ意外に空き部屋があるのでこれ一箱で皆様に入って頂けそうです。まあ最後の子を待ってぼんやりしてしまうと、早いカイコさんが羽化して来ちゃったりするんですが。来週半ばにお休みの日があるので、丁度いい時期だし繭を収穫しようかなと思っています。

 

f:id:kaikoholic:20150123231135j:plain

繭いろいろ。

色の薄い、透き通って見える物は作りかけの繭です。こうやって見るだけでも大きさやら何やら違いがあります。一概に小さい子が小さい繭、大きい子が大きい繭をつくるという訳でもないのが面白いところ。

今回はなさそうですが、一度に沢山のカイコさんが上蔟すると二人で一つの繭を作ってしまう場合もあります。そういう繭を玉繭と言うそうでオスとメスのペアで入ってることが多いと聞いた事がありますが、今のところは結構バラバラ。