カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく37

f:id:kaikoholic:20150121232442j:plain

昨日の蔟、今日にはこのような感じになりました。

無事に繭を作ってくださって良かった!良かったんだけど…

 

そうじゃないのおおお!

その山と谷になった隙間に入って欲しかったのおおお!

 

まあちょっと小さいかなとは思っていたのでこちらに非のあることとは思っておりますが、もう少しちゃんと使って頂きたかったです。スペース的な問題で。

 

f:id:kaikoholic:20150121233130j:plain

飼育箱上部の高低差を使って器用に繭を作っていらっしゃるカイコさん。

斜めに糸を張って足場を作り、それを元に糸を掛けていって繭を作っていらっしゃいます。作る場所が決まるまではうろうろと歩き回るのですが、糸を吐きながら歩くので蔟の上が糸まみれ。他の子が入るスペースがなくなるから…と、毎回気になってしまいます。なるべく皆様に入って頂きたいので、こういう糸でふさがれた区間は手動で糸を剥ぎ取って次の子に備えています。

 

f:id:kaikoholic:20150121233557j:plain

ちゃんと入ってくださる子もいるんだけどなあ。