読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく32

カイコさん達、今日まで順調に育っていたのですがついに病気の子が出てしまいました。

 

f:id:kaikoholic:20150117022541j:plain

敷いているキッチンペーパーが汚れていました。普段、水分はフンとして一緒に排泄するだけで尿はしません。繭を作る前と羽化して蛾になった時に尿をするので「もう繭を作る子が!?」と思ったのですが、どうも写真左のカイコさんが体調を崩していらっしゃるご様子。病気で動けなくなった子は、他の子から少し距離を置いたところでじっとしていることが多いです。

 

f:id:kaikoholic:20150117022802j:plain

他の子に感染の危険があるので、ご病気のカイコさんだけを隔離。もうかなりぐったりとなさっているので、もうごはんは食べられないかも…と思いつつごはんも一緒にセット。

 

f:id:kaikoholic:20150117022954j:plain

お尻の辺りが汚れていました。この汚れに沿った部分がぱかっと開いてフンが出てくるのですが、この様子だと下痢になってしまっているのかなと。先ほどの敷紙の汚れ具合を見るとかなり水分が出てしまったので心配です。

下痢気味になってお尻がこういうように汚れている事は割とあるのですが、普通は健康なカイコさんと同じように育って成虫にまでなることが多いです。ここまで水分を排出してしまったりぐったりしてしまう事はないし、いつものとは症状が似ているだけで別の種類の病気なのかも知れません。