カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく28

f:id:kaikoholic:20150112234439j:plain

昨日他の子の上で眠に入ろうとしていたところを降りて頂いたカイコさんも、今朝には無事脱皮を終えていました。昨日の夜最後に見たときには確かにネットの上にいたはずなんですが、なぜかネットの下で脱皮をした模様。やっぱり途中で降ろしてしまったので、ネットの上で上手く体を固定できなかったのかもしれません。今敷紙にしているキッチンペーパーだと結構カイコさんの脚が引っかかりやすいようで、一度紙の上に降りてしまうとなかなかはがれてくれません。

 

f:id:kaikoholic:20150112234929j:plain

右下はまだ眠の状態の子。左上は一番大きい子。数日で倍以上に大きくなってますね。大きくなるにつれ白くなっていらっしゃいます。

 

f:id:kaikoholic:20150112235810j:plain手に乗せるとこんな感じ。体長もさることながら、太さもどんどん変わっていきます。

 

f:id:kaikoholic:20150112235909j:plain

カイコさんのおしり。実は結構毛が生えています。