カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく27

f:id:kaikoholic:20150111213045j:plain

朝にのぞいて見た所、ご飯が随分少なくなっていました。ごはんから遠いところにいるかいこさんは残ったご飯に気付いていないのかじっとしていらっしゃいます。

 

f:id:kaikoholic:20150111214015j:plain

いつもの二階建てになったカイコさん。が、上の子はこのカイコさんの上で眠に入ろうとしているご様子。下の子が繭を作るまでまだしばらく掛かるのでこのまま大きいカイコさんの上で脱皮をしても大丈夫といえば大丈夫なんですが、あまりに長い事上にのかっていると下の子が振り落とすような仕草をすることもあるのでやや危険。まだ本格的には眠に入っていないようなので、今のうちに降りて頂きました。

 

f:id:kaikoholic:20150111214243j:plain

だんだん大きくなってくるカイコさん。一番大きい子は体長7cmほどですが、このサイズの子はまだ2・3名です。

 

f:id:kaikoholic:20150111214350j:plain

新しいごはん。もともと乗っかっていた人工飼料から脚を動かさずに横方向に食べ進めたようで、轍のような食べ後が残っています。