カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく22

f:id:kaikoholic:20150106235205j:plain

一つの飼育箱では手狭な感じになってきたので、飼育箱を分けました。このサイズの箱2つならこのまま5齢まで大丈夫かな、という感じ。

 

f:id:kaikoholic:20150106235329j:plain

f:id:kaikoholic:20150106235347j:plain

上半身を持ち上げてぼんやりとした様子のカイコさんがちらほら。そろそろ眠に入りつつあるようです。

ところで、よく写り込んでいるカイコさんのフンですが、俵型で表面には網目状の切込みがあり、俵の側面(円形の部分)は花のような形になっています。4齢にもなるとフンもかなり大きくなってくるので、だんだん形がよくわかるようになりました。

 

f:id:kaikoholic:20150106235643j:plain

なぜか尾脚でフンをがっちりホールドしたままお食事中のカイコさん。尾脚をかなり持ち上げているので結構辛そうなポーズに思えるのですが、そんなことよりごはんに夢中。