カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく19

f:id:kaikoholic:20150103235144j:plain

今日のカイコさんたち。あと3人だけ眠の状態の子がいますが、あとは皆4齢に。古いごはんから降りてくれないし敷紙に乗っかっちゃった子もいるしでうまく移動できず、なんだか闇雲にスペースを広げてしまっただけのような気がする本日のお給仕。

 

f:id:kaikoholic:20150103235406j:plain

終齢の5齢で一気に大きくなるので4齢になりたてでは物凄く育った!という感じではないのですが、それでも順調に大きくなっており現在は3.5cmくらいの子も。

 

f:id:kaikoholic:20150103235643j:plain

やや今更ですが、カイコさん達のごはんは写真の「シルクメイト」という人口飼料をお出ししています。一つ500グラム、500mlのペットボトルを一回り細くしたくらいの大きさ。見た目はソーセージみたいですが、中身は大豆や桑でできているんだとか。これを切ってお出しするのですが、においが結構キツイので慣れるまで大変かもしれません。シルクメイトのほかにも人工飼料はあって、同じような中身で四角いブロック状のものや、粉末状で購入し自分で調理して作るようなものも見かけます。