読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく5

1齢 かいころく2014年12月~

12月19日

f:id:kaikoholic:20141223120818j:plain

最後の卵も朝までに孵化が完了しました。今回は卵を50個注文していたんですが、予備分もめでたく皆様孵化できましたので総勢60名ほどです。

小さい子たちは新しいごはんを用意してもなかなか移動してくれません。という訳で今回も、朝になってもごはんに辿りつけない方がお三方。こういう子たちは、放って置いてもじっとしているだけの可能性が大なので手動で移動していただきます。小さい子は結構糸を吐いて動いているので、上体を持ち上げた時を狙って爪楊枝で足元をすくうようにすると触らずに持ち上げられます。気分的には触りたいんだけど、本当にまだお小さくて力加減がわからないのが怖い。

 

f:id:kaikoholic:20141223121332j:plain

真ん中辺りに移っている二人が先ほどの出遅れ組みの方達。他の子もごはんを食べ始めてから1日くらいしか経っていないのにこの体格差。もう倍くらい違います。そして大きくなるにつれ徐々に白っぽくなっていきます。早速白い!

脱皮のたびにこんな感じで、直後はやや黒っぽく、成長にしたがって白さを増してゆきます。

 

f:id:kaikoholic:20141223121703j:plain

人工飼料の周りにちらばるカイコさんのフン。小さい頃は食べる量も少なくて人工飼料が乾きやすいのが悩みの種なんですが、今回は保湿を重視しているので2・3日はお食事を取り替えなくても済んでいます。まだ乾いてはないんだけど、飼料の表面がフンまみれ糸まみれになって食べづらそうなので、そろそろお取替えの時期。