カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく4

12月18日

f:id:kaikoholic:20141223113753j:plain

18日の朝になると、前日の倍くらいの子がふかしていました。珍しくごはんを探して歩き回っている子もいましたが、アルミ箔の容器より外までは及ばず。脚力もないし、そもそもあまり「餌を探して歩き回る」という行為をしない子たちなんですが、今回はアルミ箔の壁をちょっと登っている子もいてなかなか有望です(健康的な意味で)。

 

f:id:kaikoholic:20141223113924j:plain

ということで、この日の朝からお給餌開始。

湿度があれば1日くらいは食べなくても大丈夫だそうで、成長を揃えるために概ね孵化が終わってから餌を与えるようにとなっています。まあ成長が揃わないのは常なので別にスタートを揃える必要も無いのですが、成長ぶりが近いほうがお世話しやすいのは確か。

こちらでは桑が手に入らないので、お食事は「シルクメイト」という人工飼料で我慢していただいています。一回だけ桑を入手できたことがあったんですが、ぜんぜん食べっぷりが違ったので可能な限り桑をあげて欲しいなと思っています。シルクメイトはカイコさんを扱っているお店ならカイコ屋さんでも爬虫類屋さんでも手に入ります。

 

f:id:kaikoholic:20141223114904j:plain

そして夜にもどんどん孵化し、後1個を残して孵化が完了しました。