カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

f:id:kaikoholic:20141222233940j:plain

12月17日朝

昨日は黒っぽい点が見えていた卵も点が見えなくなったら催青期。今回は休眠卵なので分りづらいんですが、非休眠卵は黄色い卵から点青期・催青期と進んでいくので変化がわかりやすいんですけど。休眠卵っていうのは冬を越して温かくなってから孵化する卵、非休眠卵は産卵後すぐに孵化する卵。休眠卵は産卵後数日でこういう黒っぽい色になります。

 

f:id:kaikoholic:20141222234246j:plain

12月17日夜

仕事から帰ってきたらお生まれになっていました。真ん中の子に至っては、今卵から出てくるところ!ようこそ、私のカイコさんたち!!脱皮ごとに1齢→2齢→3齢という数え方をするんですが、今飼育している錦秋鐘和という種類だと、2齢までは顔が黒いままです。体は成長につれ白くなっていきます。

蚕のいない生活に耐え切れなくて12月から飼育にしちゃったけど、1月からにしておけば春嶺鐘月っていうまだお世話した事のない種類の子が来たのに惜しいことを…。でもサイトを見る限り、成長具合も見た目的にもあんまり違いはなさそう。