読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく1

今うちにいる蚕たちの成長記録など。現在生後4・5日になっていますが、卵から現在までをおさらいしてみます。

 

f:id:kaikoholic:20141222005745j:plain

2014・12/13

卵が到着しました。今まで幼虫しか購入した事がなかったので卵はどんな感じで届くのかと思いきや、紙に包んだ状態でCDケースを小型にしたようなプラケースで保護されて届きました。

卵は生みつけた紙をカットした状態で届くんだとばかり思っていたんですが、紙からはがした状態でパラパラと。蚕の卵のことを「蚕種」って呼ぶらしいんですが、本当何かの種みたい。小さいし軽いので、油断するとちょっとした風や衝撃で飛びます(笑)。

ちなみに今回も高原社さんで購入しました。サイト名、「カイコ飼う」ですよ!すばらし!卵は飼育開始日(孵化日)を指定して購入します。今回は12/18から飼育予定にしました。

 

f:id:kaikoholic:20141222010453j:plain

12/14

卵の到着から2日目。放っておくと乾燥しちゃうので、やっと孵化の準備をば。卵と一緒に届いた孵化の準備を書いた紙を参考してこんな感じに。私の場合はダンボールにビニールを張って回りにひたひたに濡らしたキッチンペーパー。卵が濡れないように真ん中にアルミを器上に成形したものを置いて、その中にキッチンペーパーをいれ、卵を撒いてスタンバイ。この上に穴を開けたラップをかけて、飼育箱の中の保湿・保温をします。

 

続きはまた今度。